爆窃団、仙台の盗品も所持…捜査員香港へ(読売新聞)

懸賞 2010年 02月 05日 懸賞

 東京・銀座の「天賞堂銀座本店」から約2億5000万円相当の腕時計が盗まれ、実行犯とみられる爆窃団の男3人らが香港で起訴された事件で、男らの所持品には仙台市の百貨店での被害品が含まれていたことがわかった。

 警視庁は2日、香港に捜査員を派遣し、天賞堂事件について、現地の法律に基づいて処罰を要請する「代理処罰」を求めるための情報交換を行うほか、別の被害品を持っていた経緯についても調べる。

 捜査関係者によると、香港警察は男ら6人を逮捕後、日本から国際郵便で送られた小包5袋を潜伏先で発見し、腕時計181点を押収した。その中には、天賞堂の被害品のほか、仙台市の百貨店で2006年9月に腕時計116点(6600万円相当)が盗まれた事件の被害品があったという。

 この事件は、外壁が壊されるなど、天賞堂事件と手口が酷似しており、警視庁など警察当局では、男らの出入国記録を調べるなどして、仙台事件への関与についても調べを進める方針。

7氏の争いに=長崎知事選(時事通信)
神戸空港は「結果から見れば失策」…橋下知事(読売新聞)
早朝の東海道新幹線、一時運転見合わせ(読売新聞)
<iPS細胞>米ベンチャーが作成特許…海外で初の取得(毎日新聞)
サンシャイン国際水族館でペンギンがベビーラッシュ(産経新聞)
[PR]

by snadqp3db15 | 2010-02-05 18:26

<< 【from Editor】「さ...   輿石氏会見「小沢幹事長は辞任す... >>