<   2010年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

【ゆうゆうLife】高年齢雇用継続給付金(産経新聞)

懸賞 2010年 01月 21日 懸賞

 ■60歳到達で確認したい 資格生じる75%の賃金

 60歳を過ぎた後も働くとき、新たな給与が60歳時の75%未満の人には高年齢雇用継続給付金が支給される。「働く意欲をそがないように」という国の制度だが、申請しないと給付されないので注意が必要だ。定年退職するとき、再就職するかどうかにかかわらず「60歳到達時の賃金証明書」を発行してもらい、“自分の75%”の金額を知っておくと安心だ。(牛田久美)

 ◆華麗なる転身も…

 東京都内で会社員として出版業務に携わっていた小林豊さん(61)=仮名=は、文壇論壇の人々との幅広い交流が注目され、定年退職と同時にテレビ番組制作会社に引き抜かれた。活字から映像へ、媒体は異なるが取材対象は同じ。「未来を見据えて雑誌とテレビの融合を図りたい」と仕事の継続を決めた。

 月の賃金35万円を受け取りながら、視聴者が増えれば手取り額も増える出来高払いの契約。現役時代の68万9680円からほぼ半減したが、番組制作の体験は初めて。現場で教わりながら活字作品の映像化を勉強する生活は楽しかった。給与が75%未満に下がると支給される高年齢雇用継続給付の支給限度額は33万5316円のため、資格はなかった。

 ところが、働き始めて半年ほどたったころ、積年の無理がたたり仕事は休みがちになった。そのため、時間短縮勤務に契約変更となり、月の賃金は20万円に激減した。小林さんの60歳時の賃金は約69万円で、高年齢雇用継続給付制度の上限44万6700円を超えているため、44万6700円と比較すると新しい月の賃金は44・77%に低下している。

 本来なら小林さんはこの時点から、新給与の15%の高年齢雇用継続給付を受け取る資格があった。月の賃金が20万円だから支給額は月3万円だ。しかし、番組制作会社は社員数人の小さなチームで、労務管理の専門部署はない。小林さんも制度を知らず、申請していなかった。

 ◆情報収集は自分で

 給付が受けられたことに気付いたのは、番組制作会社を退職した昨年末。雇用保険の基本手当(失業給付)について相談したハローワークで、雇用保険の加入状況を調べてもらったときだった。

 「働いている間はハローワークは無縁だと思っていたけれど、雇用継続の制度があった。知っていれば利用できたのに」と残念そうに話す。定年後も同じ会社や関連会社で働くときは人事部が手続きをしてくれるが、全く別の会社に再就職するときは注意が必要だ。

 もともと高年齢雇用継続給付は、年金の支給開始が60歳から65歳に引き上げられるのに伴って平成7年に創設された。「働く意欲がある人まで不必要に失業給付に流れてしまうことを防ごうという趣旨」(厚生労働省雇用保険課)で、平成20年は月平均22万人が受給している。

 定年退職するときは再就職するかどうかにかかわらず、「60歳到達時の賃金証明書」を発行してもらい、“自分の75%”の金額を知っておくと安心だ。

 再就職先を探すとき、給付資格があることを雇用主に告げ、人件費削減効果があることを伝えることもできる。働く側からすれば就職口も広がるし、公的給付(年金、雇用継続給付)がどれだけ得られるか考えることで、手取り額も高くすることができる。企業も人件費を抑えることができ、労使双方にメリットがある。60歳以上の雇用を促す制度の趣旨とも合う。

 多くの人にとって関心が高い退職後の収入額。年金については年金機構(旧・社会保険事務所)で、雇用継続給付や失業給付についてはハローワークで教えてくれる。

 一人の人生に丹念に耳を傾け、複雑な国の制度と照らして助言してくれるワンストップサービスがあるといいが、残念ながら実現していない。

「命にかかわる事業以外は廃止」=夕張派遣職員らが意見交換−愛知県春日井市(時事通信)
認証保育所補助2億増加 都、待機児童の解消目指す(産経新聞)
未明、和歌山市でコンビニ強盗(産経新聞)
<保育新制度>待機児童解消へ 都がパートタイムの親対象に(毎日新聞)
<陸山会土地購入>鳩山夫首相、小沢幹事長の続投認める(毎日新聞)
[PR]

by snadqp3db15 | 2010-01-21 01:35

62歳男性、縛られ4日以上放置 25万円など盗まれる 群馬(産経新聞)

懸賞 2010年 01月 19日 懸賞

 15日午後7時15分ごろ、群馬県伊勢崎市東小保方町の民家で、この家に住む無職の男性(62)が粘着テープで両手足を縛られ、目や口もふさがれて倒れているのを弟(60)が発見した。4日以上この状態で放置されていたとみられ、脱水症状を起こして衰弱しているが命に別条はないという。男性は室内から現金約25万円などが盗まれたと説明しており、伊勢崎署は強盗事件として捜査している。

 伊勢崎署の調べでは、男性は11日午前、インターホンが鳴ったため玄関ドアを開けたところ、男にカッターナイフのようなもので脅されて両手足を縛られたという。

 男は電話線を切断し、玄関を施錠して逃走したとみられる。男性は1人暮らしで、連絡が取れないため訪問した弟に発見されるまで何も口にしていなかったという。伊勢崎署は男性の回復を待って、さらに詳しい状況を尋ねる方針。

別の客とトラブル、殴られ大学生が死亡 大阪(産経新聞)
爆発 東京の私立巣鴨高校で実験中に 男子生徒9人やけど(毎日新聞)
<要介護基準見直し>「非該当」9割認定 厚労省調査(毎日新聞)
張が先勝=囲碁棋聖戦(時事通信)
積み上げられる子供の遺体 死者10万人以上か ハイチ大地震(産経新聞)
[PR]

by snadqp3db15 | 2010-01-19 18:44

日航の更生法申請日を確定へ=19日軸に−前原国交相と首相が会談(時事通信)

懸賞 2010年 01月 17日 懸賞

 前原誠司国土交通相は15日夕、鳩山由紀夫首相と会談し、経営不振に陥った日本航空の再建支援を決める日取りを確定する。再建を主導する企業再生支援機構と政府の間では、これまで19日を軸に調整が進んできた。日航による会社更生法の申請を受け、機構は支援を決定。政府も閣議了解で全面支援の姿勢を示す運び。
 日航再建は、主要関係者の合意を得た上で更生法を申請する「事前調整(プレパッケージ)型」の手法で行われる。政府は支援決定日に、マイレージや商取引債権などを保護することを改めて周知するほか、「運航に支障が生じないよう、万全の態勢をさまざまな形で取る」(前原国交相)方針だ。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム〜B787ついに初飛行〜
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する

阪神大震災 「『あの日』の絵」と橘先生(産経新聞)
東大より京大…不況反映で受験「地元・安全・資格」志向 (産経新聞)
解体中、作業員2人死亡=エレベーター天井部で−東京(時事通信)
切手セット 遼クンの最年少賞金王を記念 販売受け付け(毎日新聞)
訃報 田の中勇さん77歳=声優、目玉おやじの声を担当(毎日新聞)
[PR]

by snadqp3db15 | 2010-01-17 04:44

<官房副長官補>福田氏後任に佐々木豊成氏 内政担当(毎日新聞)

懸賞 2010年 01月 15日 懸賞

 政府は14日、内政担当の福田進官房副長官補の退任と、後任に佐々木豊成財務総合政策研究所長を充てる人事を内定した。発令は15日付。

 【略歴】佐々木豊成氏(ささき・とよなり)76年東大法卒、旧大蔵(現財務)省入省。理財局長を経て09年財務総合政策研究所長。佐賀県出身、56歳。

副大臣・政務官、15人増員へ(読売新聞)
「低炭素生活」で家庭はどうなる? 温室効果ガス削減25%削減の根拠は?(産経新聞)
<第二東京弁護士会>駅員暴行で有罪の弁護士を懲戒処分(毎日新聞)
スキージャンプ台受注を偽装=社長ら逮捕、1億8000万円詐取か−北海道(時事通信)
<フェリー座礁>2漁協 船体撤去と漁業補償案受け入れる(毎日新聞)
[PR]

by snadqp3db15 | 2010-01-15 17:13

<国民新党>独自の郵政改革案 政府と同じ3社体制を容認(毎日新聞)

懸賞 2010年 01月 14日 懸賞

 国民新党は13日、日本郵政グループの組織形態の見直しについて、全事業統合の1社体制のほかに3社体制も認める郵政改革案をまとめた。政府内は3社体制でおおむねまとまっており、1社体制を強く主張していた国民新党が3社体制を容認したことで、経営形態の見直しは3社体制で決着するとみられる。

 3社体制は、持ち株会社、郵便事業会社、郵便局会社を統合した親会社の下に、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の2子会社を置く。

 ただ、同党は「政府が絶対的な株主権を維持し続けることは重要」と主張。3社体制の場合、国が親会社に3分の2以上出資し、親会社は金融2社の株式を100%保有すべきだとした。政府は、親会社に国が2分の1超か3分の1超を出資し、親会社が金融2社に3分の1超を出資することを検討しており、今後の調整課題となる。政府は通常国会に提出する郵政改革法案の基本方針を今月末までに決定する予定。【中井正裕】

【関連ニュース】
郵政3社体制:政府と日本郵政ほぼ合意…総務相
日本郵政:新組織2案に絞り検討 大塚副内閣相
年賀はがき:販売枚数6年連続減 売れ残り4億枚
日本郵政グループ:ベア要求見送り…JP労組が方針
ゆうちょ銀行:定額・定期貯金の金利引き下げ

とくもと家のよるごはん
つけめんたろう
カードでお金
債務整理無料相談
クレジットカード現金化 即日
[PR]

by snadqp3db15 | 2010-01-14 11:05

秋からの朝ドラは「てっぱん」=NHK(時事通信)

懸賞 2010年 01月 13日 懸賞

 NHK大阪放送局は7日、9月27日から始まる朝の連続テレビ小説が「てっぱん」に決まったと発表した。
 ヒロインは広島県尾道市の村上あかり。高校を卒業後、祖母の初音と大阪で暮らすようになったあかりは、広島と大阪のお好み焼きを二枚看板にした店を開業。そこから生まれた人の輪が、異なる地域や世代の人々を結び付けていく。ヒロイン役はオーディションを行い3月に決定する。脚本は寺田敏雄。 

【関連ニュース】
「歌の力」を全国に=「紅白歌合戦」の曲目決まる
朝ドラ、午前8時放送を検討=NHK
「ウェルかめ」初回低視聴率
朝の連続テレビ小説「つばさ」、歴代最低視聴率

ひろゆきのブログ
税理士の仕事はプライドが大事!
2ショットチャット
クレジットカード現金化
競馬情報
[PR]

by snadqp3db15 | 2010-01-13 18:02

<地震>異常現象を予知に生かそう 関西の産学が本腰(毎日新聞)

懸賞 2010年 01月 13日 懸賞

 空が赤く光るといった地震前の非日常的現象の情報を集め、地震予知に生かそうという取り組みが今月から始まる。科学では分からない「未科学」の部分を解き明かそうという試みで、「関西サイエンス・フォーラム」(会長=秋山喜久・関西電力相談役)が計画した。京都大や大阪大などの地震や気象、生物等の研究者約30人が参加、一般からの情報も募る。【重石岳史】

 地震前の非日常的な現象は宏観(こうかん)異常現象と呼ばれ、テレビの画面がノイズで乱れた▽ネズミが家屋から逃げ出した−−など、国内外で数多くの報告がある。地殻が壊れ始め、電磁波や地電流が発生する▽地震前に大気中のイオン濃度が上昇する−−など諸説あるが原因や地震との関係は証明されていない。

 計画では、拠点となる「宏観異常情報研究センター」を神戸市中央区の「人と防災未来センター」に開設。全国の研究者や企業、一般から情報を集めて、同フォーラムの専門部会「地震前兆情報の利活用を考える会」が予知に有効かどうか科学的に分析する。

 同フォーラムは、関西経済連合会や関西経済同友会などが92年に設立。考える会は、阪神大震災(95年)を機に96年に組織された。

 部会長の熊谷信昭・兵庫県立大学長は「宏観異常現象を広く収集し、科学的な観測データとも照合することで確度の高い地震予知ができる可能性がある。未科学の現象を切り捨てず、科学的に分析し、地震直前予知の手掛かりを探りたい」と話した。

 ◇地震前の非日常的な現象の事例

・牛や馬が小屋から出ようとした

・ネズミが大群で逃げ出した

・ミミズが大量に地面に出てきた

・スズメやハト、カラスが一斉に逃げ出した

・ナマズが暴れた

・深海魚が捕れた

・魚が取れなくなった

・植物の生体電流が変化した

・竜巻状の地震雲が出た

・空が赤く光った

・テレビの画面がノイズで乱れた

(「地震前兆情報の利活用を考える会」による)

【関連ニュース】
<理系白書>道半ばの地震予知、未科学から脱却へ
<地震予知>「満点」取るぞ 京都・京丹波の小学校参加、あす小型観測計設置
<備える>地震の基礎知識/1 活断層
<備える>地震の基礎知識/2 活断層
<ニュースがわかる>火山の噴火は予知が可能だ

青い稲妻
ひでのブログ
無料ホームページ
クレジットカード現金化 還元率
現金化
[PR]

by snadqp3db15 | 2010-01-13 12:31

国補助率、19国保組合で上限超す…初の実態(読売新聞)

懸賞 2010年 01月 12日 懸賞

 厚生労働省は6日、建設業や医師などの自営業者が職能ごとに組織している国民健康保険組合(国保組合)165組合への国の補助金の実態を初めて公表した。

 保険給付費に対する補助率は2007年度で平均40・5%に上り、70%超の組合もあった。

 国保組合への補助は定率32%で、各組合の財政力に応じて上乗せされ、上限は55%。更に「特別な事情」などを考慮した特別調整補助金(総額230億円)が加えられる。特別調整補助金を受けて上限55%を超えていたのは19組合。最も補助率が高かったのは京都府酒販国保組合の70・6%で特別調整補助金が補助の3分の1を占めた。同省国民健康保険課は「前年実績で続けてきた」として、今後は組合の実態に応じて補助を行うように見直す。

 また、18組合は入院医療費(サラリーマンらは3割負担)を独自の保険サービスとして無料にしていた。同課では、この独自サービス分で国の補助金は使われてはいないものの、「国民に疑念を招きかねない」として、是正を求める。

けんいちろうのブログ
恋するセレブ
無料ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ライブチャット
[PR]

by snadqp3db15 | 2010-01-12 22:56

<かまくら祭り>ろうそくの明かり彩る湯煙の街 栃木・日光(毎日新聞)

懸賞 2010年 01月 12日 懸賞

 栃木県日光市の湯西川温泉で9日、かまくら祭りが始まった。高さ約50センチ、直径約35センチのかまくら約100基にろうそくがともされ、辺りは幻想的な雰囲気に包まれた。3月22日までの期間中も地元のボランティアらがかまくらを作り続け、1月末には4会場で約2000基になるという。ろうそくは午後5〜9時にともされる。メーン会場では23日から、13基の高さ約3.5メートル、直径約3.5メートルのかまくらもライトアップされ、大小のかまくらが冬の温泉街を彩る。【西本勝】

【関連ニュース】
出前かまくら:横手の新雪をダンプで 横浜でPR /秋田
横手やきそば:試験で“麺許皆伝” 実地で認定「道場」開講−−暖簾会 /秋田
洋なしじゅうす:特産洋ナシ加工、ジュースを販売−−横手市 /秋田
阪神大震災:5年ぶり、かまくらに祭壇 来月16日、尼崎で市民のつどい /兵庫
耿禾会:横手で席上揮ごう会 耿墨展、あすまで /秋田

てつおのブログ
下北沢ナビゲーター
カードでお金
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
[PR]

by snadqp3db15 | 2010-01-12 16:37

講談社、刊行後2日で回収…著者の本意と異なり(読売新聞)

懸賞 2010年 01月 12日 懸賞

 講談社が今月刊行したばかりの単行本「新型インフル禍の真犯人 告発! 死の官僚」の自主回収を始めたことが、10日わかった。

 同社によると、同書は厚生労働省医系技官である著者・村重直子さんの話を編集部がまとめて7日に刊行。しかし、医学的に不正確な表記が多数あるなど、タイトルも含めて村重さんの本意と違うものになったため、話し合った上で9日から回収を始めた。

 同社は2月末までに村重さんの書き下ろし本を新たに刊行、すでに購入された本と無償交換するという。

しげおのブログ
アゼルバイジャン語を喋りたい
ネイルサロン
現金化口コミ
無料ホームページ
[PR]

by snadqp3db15 | 2010-01-12 11:03